【活動】若手イラストレーターを応援します!!2023年度カレンダー制作プロジェクト

《 はじめに・ご挨拶 》

始めまして。台基合同株式会社の孫です。

この度、当社では若手のイラストレーターの応援ができないかと思い、プロジェクトを企画させていただきました。

《 プロジェクトで実現したいこと 》

若手のイラストレーターに当社のカレンダーの挿絵をお願いしたいのです。

これによって若手イラストレーターは収入を得て、同時に経験を積むことができます。

さらに、カレンダーをプロジェクト関係者および応募者にお配りすることで、認知を広めればと考えています。

皆さんに発注する内容は当社のカレンダーの裏面一面の絵の作成です。

12名に一人1万円で発注し、カレンダーを作成したいと考えています。

また、制作して頂いた絵は作者の許可を取ったうえで、Webで無料で公開します。

《 プロジェクトをやろうと思った理由 》

私は、新規のクリエイターの参入障壁をできるだけ低くすることが大事だと考えています。

特に若手の新規クリエイターの参入障壁として考えられるのが、制作道具をそろえる資金に余裕がないことと、活躍の場が少ないことです。

今回のカレンダー作成を若手のイラストレーターに発注することが出来れば、資金面を援助でき、活躍の場にもなると考えました。

そのため、発注する際には現時点の画力や道具による差は考慮せず、若手の「やってみたい」という気持ちを大事にして発注先を決めたいと考えています。

制作物の良し悪しも拘りません。とにかく多くの人に挑戦してみて欲しいのです。

《 応募条件 》

20代~30代のイラストレーターの方に発注します。一人上限1枚です。

弊社のロゴ・キャラクターに基いての二次創作で、それぞれの月にあったイメージの作品をお待ちしています!!

1月~12月全て作成していただいても、気に入った月を集中して作成して頂いても構いません。

今、自分に出来る絵を作成し応募してください。

《 応募方法 》

クラウドワークスにて発注先を募集します。

https://crowdworks.jp/

本人の確認済みの方で、年齢表記を確認して発注先を決定します。

(20代~30代の方を対象に募集します!!)


イラストレーターとフォトショップのデータ形式に対応しています。

イラストレーターデータはアウトラインデータでないと文字が化ける恐れがございますので、文字は完全アウトラインデータでご入稿下さい。

また、PowerPoint・Word・Excel等での入稿は承り出来ませんのでご注意ください。


<カレンダーについて>

株式会社 緑陽社を利用する予定です。

https://www.ryokuyou.co.jp/


■ご入稿方法

ご入稿形式:psdもしくはai

サイズ:134×134mm(塗り足し含む)

解像度:350ppi

添付ファイルにご参考ください。どちらかご都合が良い方をお使いください。


【納品内容】

◆サイズ︰134×134mm(塗り足し含む)

◆画像形式︰

(1)psdもしくはai

(2)pngもしくはgifかjpg して下さい。

*(1)と(2)は全部必要

◆納品物︰

(1)psdもしくはai

(2)pngもしくはgifかjpgの時に、全体と人物のみ(背景透過)のデータ2つ して下さい。

*サイズの大きなファイルや、複数のファイルを添付したい場合は、rarやzip 形式に圧縮して、一つのファイルに纏めてください。

*或いは、GigaFile便(https://gigafile.nu/)をご利用ください。


【重要事項】

◆弊社HP、相関サイトや運営しているチャンネルなど公開の承諾。

◆作品にイラストレーターの名前入れる可。

◆著作権譲渡、商用利用可、著作人格権は行使しない。

◆弊社について、自作発言・転売・公序良俗に反する行為等の行為はしません。

◆SNS拡散希望ですが、クレジット【Taiki-LLC】と【イラストレーター】必ず表記をお願い致します。

《 実施スケジュール 》

<6月>

カレンダーのイラスト作成を受けて下さる方を募集します。

20代~30代の方のみを募集対象とします。


<7月>

6月に受注して下さった方の制作期間とします。

制作が完成した絵はWebで無料公開します。

また、12名あつまっていない場合は第2回目の募集をかけます。


<8月>

7月に受注して下さった方の制作期間とします。

制作が完成した絵はWebで無料公開します。

また、12名集まっていない場合は第3回の募集をかけます。

年齢に限らず募集します。


<9月>

8月に受注して下さった方の制作期間とします。

制作が完成した絵はWebで無料公開します。

9月末まで募集します。


<11、12月>

カレンダーを制作し、関係者および応募者にカレンダーを送付します。

上記への送付については、各者に任意で宛先をお伺いして発送します。 イラストレーターが早期に集まった場合はカレンダーの作成および発送を前倒しします。

《 最後に 》

本企画は、1回だけでは終わらせたくありません。

可能であれば、毎年実施してイラストレーターの活動を継続的に応援していければと思っています。

ご応援よろしくお願いいたします。