【活動】若手イラストレーターを応援します!!2024年度カレンダー制作プロジェクト
《 はじめに・ご挨拶 》
始めまして。台基合同株式会社の孫です。
この度、当社では若手のイラストレーターの応援ができないかと思い、プロジェクトを企画させていただきました。
《 プロジェクトで実現したいこと 》
若手のイラストレーターに当社のカレンダーの挿絵をお願いしたいのです。
これによって若手イラストレーターは収入を得て、同時に経験を積むことができます。
さらに、カレンダーをプロジェクト関係者および応募者にお配りすることで、認知を広めればと考えています。
皆さんに発注する内容は当社のカレンダーの裏面一面の絵の作成です。
12名に一人1万円で発注し、カレンダーを作成したいと考えています。
また、制作して頂いた絵は作者の許可を取ったうえで、Webで無料で公開します。
《 プロジェクトをやろうと思った理由 》
私は、新規のクリエイターの参入障壁をできるだけ低くすることが大事だと考えています。
特に若手の新規クリエイターの参入障壁として考えられるのが、制作道具をそろえる資金に余裕がないことと、活躍の場が少ないことです。
今回のカレンダー作成を若手のイラストレーターに発注することが出来れば、資金面を援助でき、活躍の場にもなると考えました。
そのため、発注する際には現時点の画力や道具による差は考慮せず、若手の「やってみたい」という気持ちを大事にして発注先を決めたいと考えています。
制作物の良し悪しも拘りません。とにかく多くの人に挑戦してみて欲しいのです。
《 応募条件 》
20代~30代のイラストレーターの方に発注します。一人上限1枚です。
弊社のロゴ・キャラクターに基いての二次創作で、それぞれの月にあったイメージの作品をお待ちしています!!
1月~12月全て作成していただいても、気に入った月を集中して作成して頂いても構いません。
今、自分に出来る絵を作成し応募してください。
《 応募方法 》
クラウドワークスにて発注先を募集します。
本人の確認済みの方で、年齢表記を確認して発注先を決定します。
(20代~30代の方を対象に募集します!!)
イラストレーターとフォトショップのデータ形式に対応しています。
イラストレーターデータはアウトラインデータでないと文字が化ける恐れがございますので、文字は完全アウトラインデータでご入稿下さい。
また、PowerPoint・Word・Excel等での入稿は承り出来ませんのでご注意ください。
<カレンダーについて>
株式会社 緑陽社を利用する予定です。
■ご入稿方法
ご入稿形式:psdもしくはai
サイズ:134×134mm(塗り足し含む)
解像度:350ppi
添付ファイルにご参考ください。どちらかご都合が良い方をお使いください。
【納品内容】
◆サイズ︰134×134mm(塗り足し含む)
◆画像形式︰
(1)psdもしくはai
(2)pngもしくはgifかjpg して下さい。
*(1)と(2)は全部必要
◆納品物︰
(1)psdもしくはai
(2)pngもしくはgifかjpgの時に、全体と人物のみ(背景透過)のデータ2つ して下さい。
*サイズの大きなファイルや、複数のファイルを添付したい場合は、rarやzip 形式に圧縮して、一つのファイルに纏めてください。
*或いは、GigaFile便(https://gigafile.nu/)をご利用ください。
【重要事項】
◆弊社HP、相関サイトや運営しているチャンネルなど公開の承諾。
◆作品にイラストレーターの名前入れる可。
◆著作権譲渡、商用利用可、著作人格権は行使しない。
◆弊社について、自作発言・転売・公序良俗に反する行為等の行為はしません。
◆SNS拡散希望ですが、クレジット【Taiki-LLC】と【イラストレーター】必ず表記をお願い致します。
《 実施スケジュール 》
<7月>
カレンダーのイラスト作成を受けて下さる方を募集します。
20代~30代の方のみを募集対象とします。
<8月>
7月に受注して下さった方の制作期間とします。
制作が完成した絵はWebで無料公開します。
また、12名あつまっていない場合は第2回目の募集をかけます。
<9月>
8月に受注して下さった方の制作期間とします。
制作が完成した絵はWebで無料公開します。
また、12名集まっていない場合は第3回の募集をかけます。
年齢に限らず募集します。
<10月>
9月に受注して下さった方の制作期間とします。
制作が完成した絵はWebで無料公開します。
10月末まで募集します。
<11、12月>
カレンダーを制作し、関係者および応募者にカレンダーを送付します。
上記への送付については、各者に任意で宛先をお伺いして発送します。 イラストレーターが早期に集まった場合はカレンダーの作成および発送を前倒しします。
《 最後に 》
本企画は、1回だけでは終わらせたくありません。
可能であれば、毎年実施してイラストレーターの活動を継続的に応援していければと思っています。
ご応援よろしくお願いいたします。